目の下のクマの治し方や消す対策と解消法!簡単に改善するコツ紹介!

老け顔、疲れ顔は目の周辺にくっきり現れるくま、クマと一口に言っても種類があり原因と対処法が異なります。クマで顔の印象を悪くすることがないようしっかり対策が必要。寝不足や疲れて見えるクマを消したいと思う人様々いますが、とっておきのツボやマッサージなど治し方をご紹介しています。

蒸しタオルで血行をよくして、クリームでやさしくマッサージ

f:id:tarumaesan48:20170301194555p:plain


性別:女性
年齢:30歳
職業:事務職

鏡に映った自分の不健康そうな顔にびっくり

30歳にさしかかるまで、自分のくまを気にしたことはありませんでした。
でもある日、ボーっとエスカレーターに乗っていて、途中にある鏡に映った自分の顔にびっくり!とても不健康そうで、「私、疲れてます」とアピールしているように見えるほどでした。
家に帰ってよくよく見ていると、肌荒れなどもありますが、目元のくまがだいぶ暗い印象にしていることに気づき、何かケアをしなければと思い始めたました。

まず蒸しタオルで血行をよくして、クリームでやさしくマッサージ

くまの原因を調べてみると、目の下の血行不良と肌のくすみだと分かりました。
でも顔の他の箇所と違い、スクラブやハードなマッサージなどはできないデリケートな場所です。
極力刺激を与えずに、血行をよくして肌のリフレッシュもできれば改善できそうな気がしてきたので、自分なりに手軽にできる対策を考えて試してみました。
まず、お風呂に入る時に、蒸しタオルを目に当ててゆっくり湯船に浸かります。お風呂を上がる頃には肌が柔らかくなり、血行もよくなっているので、保湿クリームでやさしく目の周りをマッサージします。最後に顔全体にクリームを馴染ませて、完了です!

自信を持って、ナチュラルメイクで過ごす

自分なりの方法でくまはだいぶ改善しましたが、まだ多少は気になるので、ついついベースメイクが厚塗りになってしまいます。くまがなくなったら、サラっとナチュラルメイクをして、自信を持って出掛けたいです。